10月にAppleの発表会があり、2012年からおよそ2年ぶりにMac miniのアップデートがありました。

新モデルをずっとまってた僕ですが、
先日、Apple Online Storeの方でMac mini late 2014をポチりました。
もちろん僕はまだ学生なので学生割引が効くストアの方での購入です。

30
Mac mini 公式ページ https://www.apple.com/jp/mac-mini/
Mac mini late 2014 技術仕様 http://support.apple.com/kb/SP710?viewlocale=ja_JP

標準構成はAmazonでも発売中です。是非皆さんも買ってみてください。
Mac mini late 2014
i5 1.4GHz i5 2.6GHz i5 2.8GHz

標準構成でCorei7のモデルはありませんし、i7にしたところでクアッドコアでもないのでCorei5の2.6GHzのモデルがオススメです。
下位モデルの中身はほぼMac book Airなのでちょっと非力です。

↓↓詳しくは続きから↓↓

CIMG4316


僕は、カスタム構成で、
中位モデルを、メモリ16GB FusionDrive1TBにしました。
CPUはそのままで、Corei5の2.6GHzのやつです。
今回のモデルからCorei7にしてもクアッドコアの物が搭載されないのでマルチスレッドでの動作は以前の2012年のi7モデルのほうが高速だそうです。
参考URL http://taisy0.com/2014/10/20/39574.html
 
SP710-connections_ports-ja

また、Firewire(IEEE1394)のポートが今回から廃止されたため、このポートが必要な方は注意してください。

あと、メモリーがLPDDR3となり、ユーザが換装することができなくなりました。
HDDやSSDの交換は可能なようです。
参考URL http://japanese.engadget.com/2014/10/20/mac-mini-2014/
メモリが換装できるモデルが欲しい方は今のうちに2012年モデルを入手しておきましょう。
3日ほど前にはまだCorei7モデルが岡山駅前のビックカメラで1台残っていました。

Mac mini late 2012

アクセサリー

CIMG4320

マウスはMagic Mouseを購入しました。今後Magic Trackpadも購入しようと考えています。


CIMG4317
 
キーボードはApple Wireless KeyboarのUS配列を購入しました。これは好みで使ってるほうが長いキー配列のを購入するほうがいいでしょう。

JIS US

CIMG4322


他にApple (Online) StoreやAmazonなどに、有線のテンキー付きフルキーボードなどが販売しています。
ワイヤレスに抵抗がある方などはコチラを選択してみるのもいいと思います。

お知らせ


今回Mac miniを購入したことに伴ってブログの記事にMac関係のことを書きたいと思っています。

専用TwitterやFacebookページやGoogle+ページなども開設する予定でもあります。
みなさんよろしくお願いします。

りんごは友達 http://applefriend.blog.jp/

まだ開設したばかりでデザインなどの編集ができていませんがぼちぼち記事投稿をしていきたいと思います。

それでは、短いですけど買ったもの紹介でした。
ではでは。 

スポンサーリンク