こんばんわ。
突然ですが、みなさんMac OS Xにあるホットコーナーって機能をご存知でしょうか?

これは画面の4つのうちの指定した隅にマウスのポインタを持っていくと特定の動作をさせれる機能です。
キーボードに割り当てるファンクション機能に近いものです。

動作の指定は通常、システムの環境設定にあるデスクトップとスクリンセーバーの中にあるスクリーンセーバータブ内で行えます。

26

 ここをクリックすると動作内容の設定画面が出てきます。
どこの角でどの動作をさせるのかを選ぶことができます。
 
33

選べれる動作の内容は以下の通りです。

42
・スクリーンセーバを開始する
・スクリーンセーバを無効にする
・Mission Control
・アプリケーションウインドウ
・デスクトップ
・Dashboard
・通知センター
・Lanchpad
・ディスプレイをスリープさせる
以上9つの動作を割り当てることができます。

ホットコーナを使うことをお勧めする人はデスクトップのMacをお使いでトラックパッドを持っていない人です。
トラックッドがあればジェスチャーでMissionControlや通知センター、Lanchpadは簡単に出すことができます。
しかしトラックパッドがないとキーボードのファンクションかアプリのアイコンをクリックするかのどちらかです。

だからこういうときにホットコーナをつかえばマウスのポインターを角にもっていくだけでこれらを動作させることができます。
ちなみに僕は右上で通知センター、左下でLaunchpadが動作するように設定しています。
便利ですよね。

以上です。

 

スポンサーリンク