5f37d3df
みなさんお知りの通り、日本語入力をするためのソフトウェアも様々なものがあります。

Macで使われている標準の日本語入力は「ことえり」というものが使われています。

この「ことえり」をお使いのみなさんは日本語入力でイライラしたことがありますでしょうか?

私は、日本語の「笑」の省略である「w」の入力でイライラしてました。
ことえりの場合wを連続で入力すると「っっっっw」のようになってしまうからです。

すこしでもあるという方は日本語入力ソフトウェアを変更してみることをおすすめします。

今回、ご紹介する日本語入力ソフトウェアはGoogleが開発した「Google日本語入力」というものです。

詳しくはHPをごらんになってください。
https://www.google.co.jp/ime/

なにはともあれインストールしてみることですね。
早速インストールして行ってみましょう! 

続きから↓↓
 

Homebrew-caskを利用してインストールする場合


インストール手順ですがHomebrew-caskをインストールしている方はコマンド一発でインストールが出来ます。

ターミナルで

$ brew cask install google-japanese-ime


と実行するだけなのです!!

普通にダウンロードしてインストールする場合


しかし、一般ユーザの方でhomebrew-caskを導入している方は少ないでしょう。
そんなかたでもGoogleの公式サイトからダウンロードしてきてインストールすることが出来ます。

まず公式ページを開きます。
https://www.google.co.jp/ime/ 

13
青いボタンの「Google日本語入力をダウンロード」をクリックします。

09
規約の同意画面がでてくるので内容に同意できるとして「同意してインストール」をクリックします。

57

ダウンロードが開始されます。

28
ダウンロードが完了したらダウンロードしてきた「GoogleJapaneseInput.dmg」をクリックしてマウントさせます。
 
26
中には「GoogleJapaneseInput.pkg」が入っているのでダブルクリックして実行するとインストーラーが開始されます。

17
あとはインストーラに表示されているメッセージにそってインストールを進めていきます。
「OK」をクリック

13
「続ける」をクリック

34
「続ける」をクリック

57
「インストール」をクリック

57
パスワードを入力して「ソフトウェアをインストール」をクリック

13
「有効にする」にチェックをいれて「続ける」をクリック

52
インストールが完了します。「閉じる」をクリック

ことえりの無効化



べつに無効化しなくてもGoogle日本語入力とことえりの両方を使うことが出来ます。
しかし切り替えがめんどくさくな可能性があるので無効化する方法も載せときたいと思います。

システムの環境設定から

キーボード>入力ソース を開きます。

45
左側のわくの一番上にある『灰色の四角に「あ」日本語』とかかれたのを選択してその左下の「−」をクリックしてください。

そうするとことえりが非表示になり無効化されます。

再度有効化するには「+」ボタンよりことえりを追加してください。

今回は以上です。

 
 

スポンサーリンク