June 2015

Mac で外付けハードディスクをexFATでフォーマットし直す方法

exFAT


一般的なUSBメモリのファイルシステムのフォーマット形式はFAT32ですが、これはひとつのファイル容量が4GBを超えるものは扱うことができません。 そのため、USBメモリはexFATもしくはNTFSもしくはHFS+という形式に再フォーマットする必要があります。 そしてこの中でもよく使われているのが、WindowsとMacと両方使うことができるexFATです。
今回はそのexFATにMacでフォーマットする方法をお教えします。

1,ディスクユーティリティを開く
2,フォーマットしたいディスクのマウントを右クリックで解除する
3,フォーマットしたいディスクを左から選択して消去タブを開く
4,プルダウンメニューからexFATを選択し、任意のディスク名を入力する
5,その後は消去をクリックするだけ

Windows,Linux,Macのデフォルトでのファイルシステムの対応を示した表は以下のとおりです。
20

手順は動画でも公開しているのでもっと詳しく手順を知りたい方は見てください。


 
以上です。 


MacでOpenVPNを使う。Tunnelblick のインストール

16969

Tunnelblick を以下の URL からダウンロードしてインストールします。できる限り最新版 (ベータ版がある場合はそのベータ版) を使用するようにしてください。

http://code.google.com/p/tunnelblick/


27
このマークをクリックしてください。

26

なおバージョンはその時点でのベータリリースを使うといいと思います。

真ん中の「Tunnelblick x.x beta x (xはヴァージョン)」をクリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードできたらDMGファイルをマウントして実行ファイルをクリックして起動しましょう。

01
クリックすると起動します。

36
おそらく、アプリケーションフォルダにインストールしないといけないからパスワードを入力しろって出ます。
おとなしく従って認証してください。

49
そうすれば、即座にインストールが完了しますので、「起動」をクリックしましょう。

そうすれば先ほどと同じような画面が出たあとにこのような画面が出ます。

48

設定ファイルを持っていても持っていなくても、「設定ファイルがある」をクリックしとけば大丈夫です。

50
IPアドレスがVPN接続によって変化したかどうかをチェックするかどうか聞かれています。
「更新のチェック」をクリックしとけば大丈夫です!

54
このソフトウェアのアップデートを自動的に行うかどうかの確認です。
「Check Automatically」をクリックしときましょう!

55
あとは、OpenVPNに関する設定ファイル、「.ovpn」「.tblk」「.conf」などをダブルクリックしましょう、そうすれば自動的に設定がインポートされます。

設定や接続、切断などはFinderのステータスアイコンからチェックできます。

26
それでは、たのしいVPNライフを!

Mac OS X YosemiteにXamarinをインストールする

xamarin-horizontal-blue@2x

先日、Xamarin.iOSとXamarin.Androidの無料学生用ライセンスを申請し https://xamarin.com/student 、交渉してもらうことができたので、MacにXamarinをインストールしていきたいと思います。

Xamarinのライセンス形態による違いなどはぐぐればすぐでてくるので割愛しますね^^

まず、http://xamarin.com/download からMacOS用の インストーラーをダウンロードしてきます。

 
58

各項目を入力して、「Download Xamarin for OS X」をクリックしてダウンロードを開始してください。

ダウンロードができたらDMGをマウントします。

55

マウントできたらインストーラーをクリックして開始させます。

ライセンス規約に同意するかのチェックボックス

匿名での情報収集を許可するかどうかのチェックボックス
が表示されます。
同意するのチェックボックスにチェックを入れて次に進みましょう。
33

調査が始まります。

58
インストールするパッケージを選びましょう。
今回はすべてインストールする設定で進みます。

53
Continueをクリックします。

13
インストールされるパッケージとバージョンの確認です。
Continueをクリックします。

40
ソフトウェアのライセンス規約です。同意出来る場合はチェックボックスにチェックを入れてContinueをクリックします。

27
インストールが開始されます。ユーザの認証を求められたらパスワードをいれて認証しましょう。

22

Xamarinのウェブページが開くとともに、インストールが完了します。

30

インストールも完了したので、とりあえず
Xamarin Studioでプロジェクトを作ってみます。

11
以下の様なエラーが表示されたらXcodeがインストールされていないものだと思いますので下記のリンクを参考にAppStoreからインストールしてください。
http://applefriend.blog.jp/archives/1013317652.html
A valid Xcode installation could not be found. If your copy of Xcode is installed to a non-standard prefix, please specify the location in Xamarin Studio's Preferences under 'SDK Locations

Xamarinを動作させるには標準のiOS向けIDEであるXcodeのインストールが必須です。


ライセンスが付与されたアカウントを持っている人はログインをしておきましょう!


01

Xamarin StudioのメニューからAccount...をクリックします。

57
Log Inをクリックすると以下のように入力画面が表示されますのでアカウント情報を入力しましょう。

45

僕は、Student用のアカウントですので以下のようにアクティベートされます。

29

 
これで、インストールはすべて完了です。

アカウントやライセンスを持っていない人はSTARTERエディションですのでかなり機能の制限があります。

学生でしたら無料でiOSとAndroid用のライセンスをくれるので試してみたらどうでしょうか。
20万円分のビジネスエディションが1年間無料で使えます。

ではまた。 



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ

      QRコード
      QRコード