動画

いまさらだけど、iCloud フォトライブラリを使ってみた。

Photos-512x512

ちょっと前になりますが、やっとMacにも写真アプリが登場しました。

これでiPhoneなどでiCloud フォトライブラリにアップロードされた写真がMacやブラウザ経由で他のPCでも見れるようになります!

Mac側の写真アプリの準備

前提として、iPhotoのライブラリを移行しないことにします。
てかiPhoto使ってなかったんで。。。

まず、LaunchpadやDockから下記のアイコンをクリックして写真アプリを起動させましょう。

29

そうすると写真アプリが起動します。

45
「はじめよう」をクリックします。

20
「iCloud フォトライブラリを使用」をクリックします。
※使用したくない場合は「今はしない」をクリックしてください。

42
写真アプリの準備ができます!

iPhoneでのiCloudフォトライブラリの設定


「設定アプリ」を開きましょう。


 
IMG_2089

それのiCloudの設定を開きます。

IMG_2090

写真をタップします。

IMG_2101

一番上の項目のiCloudフォトライブラリの欄のチェックを入にします。
※おそらく、自分のフォトストリームにアップロードはしなくてもいいと思うので切にしました。

IMG_2092
 
入にするとアップロードが始まります。高速なWi-Fiと電源に接続すると 比較的早くアップロードが進みます。

iPhoneでの設定はここまでです。

写真アプリに写真が同期されているか見てみる

Macの写真アプリ側もアプリを開けば自動的にiCloudフォトライブラリからダウンロードが始まります。

10

iPhone側はほとんど見栄えは変わりません。
アルバムのところに自分のフォトストリームの欄がなくなっていると思います。

IMG_2103

 

気づいたこと



iPhoneはiCloudに本体の設定やアプリのデータなどをiCloudに保存していますが、そのデータに写真も含まれます。

最初、iCloud フォトライブラリとこのバックアップでの写真の容量がかぶるのではないかと思いましたが、写真のバックアップはフォトライブラリになってカウントされないようになっていました。

IMG_2102

こんなとこです。
 


「Google Photos」でもっと賢く写真のバックアップをしよう。その3 iOSアプリ編

l_ht_gp01
先日、Google Photosがすごいいいというお話をしました。

http://applefriend.blog.jp/archives/1029118111.html 

そして、Macのアプリの話もしました。

http://applefriend.blog.jp/archives/1029230614.html

ブラウザから簡単に使えたり、Macからでも簡単に写真をバックアップできることを紹介しましたが今回はiOSアプリを使ってみたいと思います。

ダウンロードとインストール



通常のiOSアプリのインストールと同じですでにAppStoreに登場しています。

https://itunes.apple.com/jp/app/googlefoto/id962194608?mt=8
 
49

iOSのAppStoreから見るとこんな感じです。

IMG_2078

インストールしてみましょう。

使ってみる



アプリを起動してみると、写真へのアクセスを要求されます。許可してあげてください。
もし間違えてしまった場合は、iOSの「プライバシ設定」から、「写真」を選択して
「Googleフォト」のスイッチをONにしましょう。

 アプリを起動させたらまず設定を見直しましょう。

IMG_0535
設定から バックアップと同期をタップします。

IMG_0536
バックアップ先のアカウントなどが表示されますので好みの設定にしてください。

IMG_0537
また、アップロードサイズは高品質にしておかないと無制限でのバックアップができません。
画像は劣化しているようですが、人の目ではほとんど感じることができないほどです。

そうすると無制限バックアップができるようになります。
アプリのホーム画面ではこのようにバックアップされた画像等が表示されているはずです。

IMG_0534

これでiOSでのGoogle ファトのバックアップ設定の見直しは終わりです。

容量無制限なので、iPhoneなどでとった写真のバックアップはGoogleフォトに一本化しiCloudからは完全に写真をはずして容量を節約する。などといった使い方ができそうですね。

その場合まずますオンライン環境が必須な時代になっていきそうです。

おわり。 

「Google Photos」でもっと賢く写真のバックアップをしよう。その2 Macアプリ編

l_ht_gp01
先日、Google Photosがすごいいいというお話をしました。

http://applefriend.blog.jp/archives/1029118111.html 

ブラウザから簡単に使えることを紹介しましたが今回はMacでのアプリを使ってみたいと思います。

ダウンロードとインストール



https://photos.google.com/

まず、Photosの公式サイトに行きましょう。

左上の3本線ボタンをクリックするとメニューが開きます。

12
そこからアプリのダウンロードをクリックしましょう。
まあ、直接ここにいけばいいんですけどね。

https://photos.google.com/apps

とりあえず、アプリをダウンロードしましょう。
46

「パソコン用アップローダ」をクリックしてダウンロードを開始しましょう。

59
 

DMGがダウンロードされるのでいつもどおりマウントしてアプリケーションフォルダにコピーしましょう。 

07
これでインストールは完了です。

使ってみる



インストールできたらLaunchpadとかにあると思うのでクリックして使ってみます。

03
 
 初回起動ではアプリの安全性が検証されますので少し待ちましょう。

 警告が出た場合は「開く」をクリックすればいいと思います。


アプリが起動すると最初は規約への同意を求められます。
Googleなのでよく読めばとんでもない事が書いてあるのだろ思いますが、ここではまあ「同意」しておくことにします。

24
 続行をクリックします。

49
ログインを求められるのでバックアップしたいアカウント情報を入力してログインしましょう。

18
 Googleページなどと連携している場合はユーザ選択画面が表示されるので自分の使いたいユーザを選択してください。

バックアップ元を選択するように促されます。
34
自分の希望の設定にしてパックアップ開始させましょう。

アプリは上のステータスバーに表示されFinderのDockなどには表示されません。

39

きづいたこと



このアプリはただ単にMac上の写真を自動アップロードするだけのもので、写真を見るには結果的にブラウザへアクセスして見るようになります。

なので写真のみを見たいという方はアプリをダウンロードする必要はなく直接
https://photos.google.com/
にアクセスすればいいという感じです。

ブラウザからでも写真のアップロードは可能なのでアプリ、、、、必要ないですね。

スマホのアプリとの違いはこのへんですかん。

スマホのアプリはアプリ単体で写真のバックアップ及び閲覧が可能です。

てなかんじです。

次は、iOS向けのアプリについて紹介したいと思います。ではまた。



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ

      QRコード
      QRコード